PC ネット解説日記

PC ネットに不慣れな管理者が書く初心者に優しい解説を載せます。PC ネットの知識がないからこそ初心者の気持ちがわかる!!…PC ネットの疑問何でも書きます。

はてなブログ…スマホ画面の設定

f:id:tabicafe:20200417115633j:plain

はてなブログスマホ画面の設定

最近はスマホで見る人多いですからね…SEO対策にスマホを無視できません。
管理人の本体のブログ(旅cafe… https://www.tabi.cafe/)をグーグルアナリティクス(Google Analytics)のアクセス分析で確認したら…
パソコン56.1%
モバイル41.7%
タブレット2.2%
…でした。

モバイル=スマホでしょ…つまりPCとスマホって…同じに考えなきゃいけないんですよ。
常にスマホを意識して記事も書かなきゃね。

 

という事で…
スマホの画面を見やすくする方法

まずは、はてなブログの管理画面に入ってデザインを開く⇒左のバーで一番下までスクロール…「テーマストアでテーマで探す」をクリック

f:id:tabicafe:20200417075553p:plain

 

 

好きな画面を選択して…「プレビューしてインストール」をクリックすると自分のブログのイメージが再現される。 

f:id:tabicafe:20200417075805p:plain

 

 

 

 気に入ったら…「このテーマをインストールする」をクリックして終了

f:id:tabicafe:20200417080027p:plain

 

これで終わりじゃないですよ…。
デザインで「スマホ」を選択して「詳細設定」をクリック…「レスポンシブデザイン」にチェックを入れて「変更を保存する」をクリックで終了です。

f:id:tabicafe:20200417083236p:plain


スマホで自分のブログを確認すると…見違えるように見やすくなってますよ。

 

 

 

 

管理人お奨め記事

www.tabi.cafe