PC ネット解説日記

PC ネットに不慣れな管理者が書く初心者に優しい解説を載せます。PC ネットの知識がないからこそ初心者の気持ちがわかる!!…PC ネットの疑問何でも書きます。

独自ドメイン取得、登録方法

f:id:tabicafe:20200408135814p:plain


独自ドメイン取得、登録方法

はてなPROにすると独自ドメインを使えるんです。
独自ドメインを使用すると沢山のメリットがあります。

アフィリエイトでお小遣いを稼ごうという方は、間違いなく、初めから独自ドメインで行くべきですね。

で…この独自ドメインの乗せ換えが…超難解!
それでは解説してゆきます。

大手のドメイン販売会社は…
ムームードメインhttps://muumuu-domain.com/
「お名前.com」https://www.onamae.com/

…この2社があります。

ドメインの購入方法は、至って簡単…私のような素人にも簡単に購入する事が出来ました。

で…どちらを選ぶかといったら…はてなブログユーザーなら、断然「お名前.com」です。…はてなブログ管理画面からも購入が出来ますし(提携しているんでしょうね)You tubeの解説動画も何本も出ています。

でも…私、何故か「ムームードメイン で購入してしまったんですよ…もう大失敗!
載せ替えにかなり苦労しました。

ここまで書いてなんですけど…「お名前.com」 の載せ替え方はわかりません。
下記のYou tubeを見てご自身で解明してください…はてなブログに対応した解説動画です。 

www.youtube.com

 

それでは本題に入ります…
ムームードメイン での独自ドメイン設定、登録方法

実は、私、まる1日、Google検索、You tubeで調べて試したんですけど…まったくと言って…手も足も出ませんでした。
そこで…「これは無理だ!」と諦めまして…私、以前、旅行会社に勤めていまして…その時の同僚が無茶苦茶PCに詳しいことを思い出しまして…連絡しました。

管理人:「おー…電話通じた!」
元同僚:「何の用事?」
管理人:「これこれこういう訳なんで教えて」
元同僚:「しょうがないな…」

…って事でお互いPCの画面を立ち上げて電話でやり取りしました。
私のドメインは、「000.com」…その時のメモが下記です。

「…

①トップページ(サポートの右隣の人型をクリックしてコントロールパネルをクリック)
②コントロールパネル(左のバーの「ムームーDN」)
③表の「変更」をクリック
④カスタム設定のセットアップ情報変更(設定2に「www(サブドメイン)種別は「CNAME」、内容は「hatenablog.com」でセットアップ情報変更ボタンをクリック…、…はてなの管理画面詳細には、「000.com」を入れる。…」

上記の方法で見事、独自ドメインの乗せ替え終了しました。
正直、「一人でもう一回やれ!」って言われても…自信ないですね。

本当は、画像なんかも入れて解説したかったんですけど…そんな技持ってないもんで…(笑)

私はこれで独自ドメイン登録、載せ替えました…見当を祈ります!

 

下記は私がお奨めする、はてなブログの解説本です。
凄っごくわかりやすい…。
言い切ります!…この本は、初心者、素人のバイブルです。