グーグル・サーチコンソール(Google Search Console)
ってなに?…どう活かしたらいいの?
サーチコンソール勉強してみました。Googleのアクセス解析ツールとして…
Googleアナリティクス(Google Analytics)
サーチコンソール(Google Search Console)
…の2つがあります。
二つの違いは…
アナリティクスはサイトにたどり着いてからの動きを表わしています。
・閲覧ページ数
・コンバージョン
・ランディングページ
・直帰率
サーチコンソールはサイトにどのようにしてたどり着いたかを表わしています。
・検索キーワード
・検索順位
・クリック数
・表示回数
下記の画像で解説します…
クリック数:実際にユーザーがキーワード検索でクリックして記事を見てくれた回数
表示回数:記事が一覧ページに表示された回数(クリックしないで記事が見られなくてもカウントされる)
平均CRT:表示されて(1242)クリックされた(6)数の比率(0.5)
表示順位:何番目に記事が表示されているか
…つまり…管理人のブログは立ち上げて1ヵ月間で6回検索で見られているって事です。かなり色々問題が明らかになってきました。
画面を下にスクロールすると…
クリエ:どんなキーワードで検索されているか
ページ:どのページがどれだけ表示されたか。
国:国別アクセス数…最近はインバウンド需要のサイトも増えましたからね。
デバイス:まだパソコンの方が多い。でもそのうちスマホが追いついてくるのかな。
日付:日にちごとのアクセスが出る。
下は、「旅行」で検索した結果です。
表示されてもクリックされなきゃ意味がない…各社、題名からして工夫がみられる…管理人のサイトも見直さなきゃならない…先は長いな…(笑)
当ブログお奨め記事